三井物産出身の実業家である山本条太郎氏の住宅が4日間のみ公開されると聞き、行ってきました。
大正8年に建てられて今年で100!よく残っていました。関東大震災にあっても残ったのです。元々は、山本条太郎氏の奥様の実家が持っていた土地。奥様が譲り受けた後に山本氏が別荘を建築しました。
鎌倉の海が見えます。この眺望が良くて購入されたのでしょう。
山本氏の後は九鬼家が所有しました。九鬼家所有時に増築されています。
現在は宗教法人神霊教の所有に。この建物をそのまま残した状態で教練場として使用されています。壊さずに保存して頂いているのはありがたいことです。お庭のお手入れも信者さん達がされるのかな?建物は、土壁や漆喰の剥がれがあったり、外の桁部分に虫食いが目立ったりします。補修にお金がかかりそうです。維持管理をしていくのは、個人だと難しいでしょう。法人で所有されているので、さらに後年も残っていく事でしょう。
投稿者プロフィール
-
飯塚裕美(蛙号 カエラ)
お庭めぐりスト
カエルグッズ大好きのカエラー 樹木医
お問い合わせはメールでお願い致します
tukinuki@rmail.plala.or.jp
詳しいプロフィールはこちら
最新の投稿
- 2024年3月28日古建築旧宮家の重要文化財 旧久邇宮(くにのみや)邸 一般公開
- 2024年3月20日新宿御苑大温室の裏側がおもしろい 新宿御苑バックヤードツアー
- 2024年2月5日古建築都心に佇む洋館 九段ハウス(旧山口萬吉邸)
- 2024年1月14日庭園祇園甲部歌舞練場主庭修復ガイドツアー 京都[参加レポート]