日本新三大夜景の一つ札幌藻岩(もいわ)山の夜景

2015年の夜景サミットで三大夜景に選ばれた藻岩山へ行ってみました。ちなみにあとの二つは、長崎と神戸だそうです。昔は函館の方が有名だった気がします。

藻岩山へは、北海道中央バスの定期観光バス、冬のもいわ山 夜景バスコースを利用しました。宿泊しているANAクラウンプラザホテル札幌前から乗車できるので便利でした。冬の雪道を、しかも夜にレンタカーで運転なんてできません。その点でも安心。
バスで藻岩山のロープウェイ乗り場まで連れていってくれます。バスガイドさんもついて車窓からの市内ガイドをしてくれます。北海道の3分の1の人口が札幌市に住んでいるそうです。へぇー。
展望台へは、ロープウェイ、もーりすカーという名前のケーブルカーを乗り継いで行きます。
展望台からの眺め。少し雪が降り出して曇っています。札幌の灯りが街の形をわからせてくれます。オレンジのライトがきれいです。雪が白いので見やすいようにオレンジのライトを使っているそうです。関東で暮らしている私には珍しいです。

藻岩山 夜景
展望台の下にはレストランがあります。夜景を見ながら食事なんて、いいですねぇ。この日は予約で満席。機会があればいってみたい。

藻岩山レストラン入り口
帰りは、希望すればすすき野でも降ろしてくれます。
ツアー料金は一人2600円でした。ロープウェイとケーブルカーの往復料金、1700円込みだし、ホテルまで往復してくれるのでお得です。

北海道中央バス 冬のもいわ山 夜景バスコース HP
札幌もいわ山ロープウェイ HP