町田ぼたん園 ブラタモリ「町田」の回で映った場所

町田市は東京都なんですが神奈川県だと勘違いされることが多い市です。私も神奈川県民でしたが、神奈川でいいじゃんと思ってました。NHKブラタモリで、なぜ東京都になったのかという最後のほうで出てきたのが町田ぼたん園。
このぼたん園は自由民権運動の活動家で地元の名士だった石坂正孝の邸宅跡だったのです。
かつて東京西部に位置する三多摩地区(南多摩郡・西多摩郡・北多摩郡)は神奈川県でした。三多摩地区は東京都へ玉川上水を供給していた水源にあたるところ。玉川上水は町田が含まれる南多摩郡を通っていなかったのに東京へ移管されました。石坂と対立していた神奈川県知事と玉川上水を一括管理したい東京都の思惑が一致して町田は東京都になったとのことでした。


町田ぼたん園


ぼたん園の名前の通りボタン、シャクヤクが植えられている公園です。
ブラタモリで映っていたのはこの辺り

町田ぼたん園


石坂正孝邸宅跡の看板が新しくなっていました。ブラタモリの撮影があったからかなと思ってしまいます。

石坂正孝邸看板


ぼたん園は民権の森公園の一部で、隣接地には石坂正孝の墓があるそうです。
山百合がきれいだった。山百合は神奈川県の花

山百合
山百合

町田ぼたん園

4月中旬から5月上旬の花の時期は有料入園ですがそれ以外は無料です

東京都町田市野津田町2274-1

開園時間 8時30分〜16時

詳しいアクセスはこちら


薬師池公園


ぼたん園から徒歩10分くらいにある薬師池公園。こちらには、自由民権の像があります。石造で力強いモニュメントです。強度に難があるのか短管で補強されているのがちょっと痛々しい感じがします。

自由民権の像
自由民権の像


薬師池公園はブラタモリでは出てきませんでしたがご紹介します。元農業用の溜池だった大きな池をたたえる谷戸(やと)の景色が楽しめます。谷戸とは、丘陵地にはさまれた谷あいの土地のこと。水が集まるため畑や水田に利用されてきた土地です。現在は公園なので花菖蒲や蓮などの花々が楽しめる公園です。

薬師池公園
薬師池

花菖蒲田では株分け作業が行われていました。

花菖蒲

ハス田では、大賀ハスが見頃でした。

大賀ハス
大賀ハス


薬師池公園

東京都町田市野津田町3270番地

午前6時〜午後6時(6月から8月までは午前6時〜午後7時)

薬師池公園へは町田駅からバスで30分くらい。


町田駅周辺


ブラタモリ冒頭で紹介された JR町田駅南口の掲示物。町田市(東京都)と相模原市(神奈川県)の両方の掲示物があります

町田駅南口


JR町田駅前のデニーズ
ここが神奈川県だったとは知らなかった。町田駅の階段降りてすぐですの場所ですよ。

町田駅前デニーズ


町田駅前のバスターミナル

オレンジと朱色の車体は神奈川県民にはおなじみ、神奈川中央交通のバスです。神奈川県民には、かなちゅうの愛称で呼ばれてます。確かに東京都なのに、かなちゅうという神奈川のバスが走っているのに疑問を持たなかった!

かなちゅうバス