東京オリンピック・パラリンピック1周年記念セレモニー


東京都新宿区にある国立競技場で2022年7月23日に行われました。観覧に応募して当たったので行ってきました。この日は東京2020オリンピックの開会式から一年目の日。一年前は、テレビで見ていたなぁと思い出しつつ、無観客だったなぁと。当時は開催前から国立競技場の周りもバリケードで囲まれていて近寄れませんでした。
競技場の建物の中に入るのは初めてです。ずっと入ってみたかった。


そよ風が通る競技場


建築家 隈研吾さんの設計した競技場です。テレビで見てましたけど体感するとホント大きい。これだけ巨大な施設で屋根をつけて空調設備を入れるとなると設備費と運転費、整備費がものすごくかかるだろうと想像できます。ドームにしなかったのは経費削減には止むを得ないと思えました。
夏の暑い日だったのですが座席に座るとそよ風が心地良いです。屋根の影になる座席だったのでそれ程暑さは感じませんでした。
木材を多く使用しているのもこの建物の特徴です。天井の鉄骨と木材の組み合わせが美しい。

国立競技場天井
鉄骨と木材の天井
国立競技場入り口天井
入り口天井の木材


私の座席は2層南側。ステージの真裏。ステージの様子は、ディスプレイを見るしかない残念な席。グラウンドにいる人ちっちゃいよー。

国立競技場
国立競技場内座席から


競技場の周りでは体験イベントなどのブースが


競技場内に入る前にぐるっと回って見てみました。
競技体験のブースや東京都のブースなどがありました。もう暑くってただ見て歩くだけでした。

 BMX体験
BMX体験コーナー


アーカイブ展示会場は長蛇の列で40分待ちとか。

東京2020アーカイブ展示

セレモニーは安倍晋三元首相の追悼から

セレモニー冒頭に東京オリンピック招致活動に貢献した安倍晋三元総理大臣の追悼映像が流され、会場内全員起立で黙祷。続いて小池百合子東京都知事の挨拶。オリンピック前に都知事選があったけれど小池さんは再選されたからここで挨拶されてるのだよなと思いながら聞いていました。
マーチングバンドの演奏でオリンピックの時と同じドラゴンクエストのテーマ曲でオリンピックアスリートの方々、ボランティア、聖火ランナーの方達が入場行進しました。
開場前にやたらとオリンピックの時のボランティアの制服を着た人達がいるなぁと思っていたら、これに参加するためだったんだと納得。かくいう私もパンツとバッグはボランティア時に配布された物を身につけて行きましたけれど。組織委員会のお情けで3時間だけ参加したボランティアの日もめまいがするほど暑かった。1年前かぁと感慨深いです。

入場行進


元東京2020組織委員会会長の橋下聖子さん、スポーツ庁長官の室伏広治さんのスピーチやバッハ会長のメッセージ映像などがありセレモニー第一部は終了。


イベントタイム 入江聖奈ちゃん登場


司会は平井理央さんと松岡修造さん。東京の最高気温が35 度になるはずです。
アスリートの方や一般の方が4チームに分かれてのリレーが行われました。そこに、お目当てのボクシング金メダリストの入江聖奈ちゃんが参加。聖奈ちゃんは、カエル好きを公言していてカエル好きのカエラー達にはおなじみになった選手。いつも笑顔で明るい性格にオリンピックで初めて彼女を知った私もファンになってしまいました。リレー後のインタビューで今後の目標を聞かれ「カエルを守る人間になることです!」と元気に答えてくれましたよ。彼女のことを知らない人には「?」なコメントです。他のアスリートの方々は「次のオリンピックに向けて頑張ります」みたいなコメントでしたから。聖奈ちゃんは、ボクシングを引退し、大学院に進んでカエルの研究をする進路を選びました。今後も応援したいです。

入江聖奈さん
入江聖奈ちゃん


SennaRinさんのミニライブ


ラストはシンガーソングライターのSennaRinさんのミニライブで締めくくり。予定では miwaさんのライブだったのですが変更に。

SennaRinさん

お土産

当日に配布された物です。ピンバッチはうれしい

東京2020大会1周年記念配布物
ピンバッチ
ピンバッチ

東京2020大会1周年記念イベント〜TOKYO FORWARD〜
2022年7月23日(土)
国立競技場 開場15:00 開式17:00〜閉式18:40
参加費 無料
募集観客 20,000人

国立競技場