ファンケル銀座スクウエアでインボディInbody計測 筋肉を増やしたい

業務用インボディで計測してくれる施設を探していました。筋肉量の現状を知って、体を変えていくのに役立てるためです。90歳まで元気に歩くという目標への一歩です。

ファンケル銀座スクウエアの6階、パーソナルカウンセリングヘルスで受けられるボディメンテナンスコースを受けました。私はファンケルの会員なので1時間で1,650円。会員でない方は2,200円です。

インボディ計測の他に、骨密度、体の動作傾向を測ってくれます。その後、パワープレートという機械を使った運動提案があります。最後に結果のプリントアウトをもとに解説と食事、サプリメントの提案があります。管理栄養士の資格を持つ方が計測から解説まで対応してくれました。

インボディの結果はやはり骨格筋量の不足

体脂肪量は標準値なのに、骨格筋量は低い値。もともとの体重が低いのに、体脂肪量が多いとは。私の体はどんだけ脂肪なの。筋肉量が低いせいで体内水分量も不足との結果でした。体内水分量が少ないと夏場に熱中症になりやすいんですよね。外仕事なので注意しないといけません。

筋肉バランスは、体の部位別の筋肉量がわかります。両腕の筋肉が標準量で、両足と体幹が低い値。一万歩を目標にして歩いてるけどなぁ。足の筋肉増えないのかなぁ。体幹、鍛えなきゃ。お腹周りの脂肪を減らすためにも。

インボディ結果

骨密度はやや低い

骨密度は足のくるぶしで計測します。骨密度は年齢とともに下がってきます。その平均値とどのくらい離れているかをグラフで出してくれます。私は同年齢平均よりやや低い値です。3年前に区の骨密度測定での結果と同じです。区の測定機械も足のくるぶしで測定するタイプでした。しかし、昨年、健康診断の施設で計測したら、平均よりも上だったのです。その測定器は、腕の骨で測定する機械でした。測定する部位によっても測定機械によっても変わってくるみたいです。骨密度につては普段歩いてカルシウムを摂っていれば心配ないかなと思っています。

体の動作解析は衝撃画像

両腕と胸、腰にセンサーを付けて、指示通りに体を動かします。腕を上げたり、前屈や側屈、もも上げをします。そして解析されて画面に、将来の姿が出ます。

ボディコンディショナー結果

いるよ!こういうおばあちゃん!やだよ、こうなるの。改善をやる気にさせるためのショック療法ですね。

この画像は、プリントアウトでもらえないので写真を撮ってもOKとのことで撮影しました。

プランクとスクワットと亜鉛の提案

結果をふまえて、提案された運動は、プランクとスクワットでした。どちらもパワープレートを利用しました。細かくて強力な振動を起こす機械です。運動を強化するそうです。プランクとは、体幹トレーニングの一種。肘を床につけた状態で背中をあげ、背中が真っ直ぐに伸びた状態をキープします。腕の部分をパワープレートに乗せて、30秒キープ。振動でガクガクになるのに耐えて背中を真っ直ぐにキープするのは大変。スクワットもパワープレートの上でやるとガクガクと振動にに対抗するのが大変でした。

計測と運動が終わったら、結果の解説です。それぞれの結果のプリントアウトを見せてくれて、結果の見方を解説してくれました。ほめポイント(良い結果)から伝えてくれるのは、さすがです。

ファンケルは健康食品の製造販売会社です。商品を勧めてくるとは予想していました。受ける前は、健康食品やサプリメントは絶対買わないぞと決めていたのですが、亜鉛のサプリを買っちゃいました。筋肉をつけるのを助ける働きがあるんですって。コロッと引っかかってしまいました。一袋864円。そんなに高くないので、しばらく飲んでみます。

今後の運動計画

さて、この結果をもとに毎日のトレーニングを考えます。足の筋肉のためのスクワットと体幹のためのプランクをやります。やり方はこの本に従ってやります。スクワットは「脚」の項目に、プランクはウエストシェイプのための項目にありました。

tarzan キレイをつくるじたくトレ

スクワットも1年くらい続けているのに効果が出ていないことになりますね。膝が痛くなるのでしばらく止めていました。やり方が悪いのかも。とこかで正しいやり方を習わないと。

膝がつま先より前に出ると膝を痛めるとあるので注意してやっているつもりなんですが。

腕の筋肉量がそこそこあったのは、この本の二の腕トレーニングを1年つらい続けたからかな。

この本に従って始めた時の記事はこちら。続けるために使っているスマホアプリも紹介しています

インボディの家庭用体重計は購入して使っています。しかし、これは部位別の筋肉量はわからないのです。全体の脂肪量と骨格筋量は測れるのですが。

インボディを購入した時の記事はこちら

部位別の骨格筋量を知りたくて業務用インボディのある施設を探していました。スポーツクラブに置いてあることが多いのですが、大抵は会員しか使えません。スポーツクラブに入るつもりはないので、今回のように単発で受けさせてもらえて良かったです。3ヶ月後に再度の計測を勧められましたが、半年後に受けようと思います。

ファンケル銀座スクエア