マリトッツオならぬカエルトッツオ とっとり・おかやま新橋館 Momotenashiya

カエル好きで有名になった、ボクシング女子東京五輪金メダリストの入江聖奈(いりえせな)選手。鳥取県米子市出身ということで鳥取県の物産を扱う東京・新橋駅前にあるアンテナショップで聖奈ちゃんに因んだスイーツを食べてきました。

今流行りのお菓子、マリトッツオをカエルバージョンに仕立てています。お値段は750円

カエルトッツオ

周りのオレンジの果物は、鳥取県産の「こおげ花御所柿(なはごしょかき)」だそうです。たっぷりと使ってあるクリームは、鳥取県の「白バラ牛乳」を使用したクリーム。白バラ牛乳は鳥取県民のソウルミルクなんだとか。

カエルトッツオ

クリームを挟んでいるパンは、抹茶パウダーでカエル色になっています。抹茶のほろ苦さがちょうど良い感じです。

クリーム

クリームは、甘すぎないさっぱりとしたお味でした。クリームの中にも柿が仕込まれています。

砂丘色のカエル

カエルトッツオを注文するとこの砂丘色のカエルがもらえます。鳥取砂丘の砂でできています。金色なので聖奈ちゃんの金メダルにあやかれそうで嬉しい。

聖奈ちゃんが、鳥取県民栄誉賞と県スポーツ最高栄誉賞を受賞したときに副賞としてメダルをもらっていました。そのメダルは、砂丘の砂を固めて作ったカエルのレリーフ付きでした。

聖奈ちゃんは、日本女子ボクシングで初の金メダリスト。鳥取県出身者でも初の金メダリストなんです。

カエルトッツオを食べたのは、とっとり・おかやま新橋館の2階にあるレストランMomotenashiya(ももてなし家)

レストランの入り口には、聖奈ちゃんのオリンピックの時の写真が飾ってありました。サインも入っている !

聖奈ちゃん

一階は、鳥取県と岡山県の特産品を販売しています。

とっとり おかやま新橋館

鳥取県民のソウルミルクもありましたよ。

白バラ牛乳

ももてなし家さんでは、スイーツだけでなくお食事もいただけます。

とっとり・おかやま新橋館

とっとり・おかやま新橋館