新宿御苑の桜も終盤です。
花の形が菊咲(きくざき)と表現される桜の種類があります。花びらが細く、菊の花のような咲き方をする桜です。そんな桜のご紹介
まずは、梅護寺数珠掛桜(ばいごじじゅずかけざくら)。中心の赤い部分がかわいらしい。8分咲きくらいでした。
花の裏側、花の付け根の部分、萼片(がくへん)が菊の花のつぼみにそっくりです。
菊のつぼみは、こんな形
次に、兼六園菊桜。梅護寺数珠掛桜より小型です。満開に近い状態です。
最後に太田桜(おおたざくら)こちらは、まだ1、2輪しか開いていませんでした。今後が楽しみです。
松月は満開で散り始めていました。
駿河台匂(するがだいにおい)も散り始めです。散り始めのせいなのか、甘い匂いがあまりしませんでした。
桜の木の下で花のスケッチをしている女性がいます。この方、昨日もいたし、1日と2日に鬱金をスケッチしているのをみました。じっとスケッチする集中力がすごい。私は、集中できないなぁ。
藤も咲き始めました。早い
売店には、桜カステラも桜あんの三笠山もありませんでした。限定数に達したようで、通常商品しか置いていません。残念。まぁ余計なお菓子を買わずにすんだのは、良いことです。
投稿者プロフィール
-
飯塚裕美(蛙号 カエラ)
お庭めぐりスト
カエルグッズ大好きのカエラー 樹木医
お問い合わせはメールでお願い致します
tukinuki@rmail.plala.or.jp
詳しいプロフィールはこちら
最新の投稿
- 2024年3月28日古建築旧宮家の重要文化財 旧久邇宮(くにのみや)邸 一般公開
- 2024年3月20日新宿御苑大温室の裏側がおもしろい 新宿御苑バックヤードツアー
- 2024年2月5日古建築都心に佇む洋館 九段ハウス(旧山口萬吉邸)
- 2024年1月14日庭園祇園甲部歌舞練場主庭修復ガイドツアー 京都[参加レポート]