新宿御苑散歩 三か月ぶりの開園 大島桜と染井吉野が見頃

3月22日に1都3県で出されていた緊急事態宣言が解除となりました。新宿御苑は23日から開園です。昨年の12月26日から閉園となっていたので、約3か月ぶりの開園です。

入園には、ネットでの事前予約が必要です。年間パスポートを持っている人、乳幼児、身障者手帳を持っている人は、予約が不要です。私は、年間パスポートを持っているので、予約なしで入園しました。年間パスポートの有効期限も閉園していた期間87日分、延長してもらえます。

新宿御苑 大木戸門
9時の開園を待つ人たち

大島桜

白い花で大型の大島桜。花と一緒に葉っぱも出てきます。大島に自生する大島桜を見に行きたいと思っていて、まだ実現できていません。来年こそは、いけるかな?

大島桜

江戸彼岸

染井吉野の片親となった品種。お彼岸の頃に咲くので「彼岸」の名前がついています。

小彼岸

隣のケヤキの新芽も美しく、対で撮ってみました。

ケヤキと小彼岸

染井吉野

桜といえば、染井吉野。園内各所で咲いています。8分咲きくらいだったり、5分咲きくらいだったりと場所によって咲くスピードが違うようです。

気象庁の東京での満開発表は3月22日でした。

染井吉野

コデマリのような房咲きの桜

花が固まって咲いていてコデマリのような房になって咲いています。品種名不明。園内で名札がついていないのは、品種名がわからないサクラです。

房咲き桜

近くの保育園時達も早速遊びに来ていました。

新宿御苑

中央休憩所の建物が新しくなっていました。以前は、壁がなく、雨の日には中が濡れてしまう建物でした。

新宿御苑 中央休憩所

テレビのコメンテーターの方が、歩いて花を見るだけの花見ってやったことがない。新しいと言っていました。私には、むしろ歩いて見てるだけが花見です。宴会をやる花見って何年もやってないなぁ。もともと新宿御苑は、アルコール類持ち込み禁止です。

これから八重桜が咲いてきます。去年は、ちょうどこの頃に閉園してしまって見ることができませんでした。コロナの感染者数が増えて、また閉園しませんように。

投稿者プロフィール

カエラ
飯塚裕美(蛙号 カエラ)
カエルグッズ大好きのカエラー。
黄緑色にすぐ反応します。
緑つながりで、植物、庭園散歩も好きです。
さらに緑つながりでお茶も好き。


詳しいプロフィールはこちら