新宿御苑散歩 菊花壇展 日本庭園が幻想的にライトアップ 

新宿御苑で夜間特別公開しています。菊花壇を展示してある日本庭園エリアをライトアップして公開。菊花壇展は、毎年開催されていますが、ライトアップは今年初です。

入園口は、新宿門のみで、ライトアップされて入れる場所は、菊花壇が展示してある日本庭園エリアのみです。順路も決められています。

菊花壇展

旧御涼亭のライトアップ。中国風建築が闇夜に映えています。

旧御涼亭 新宿御苑

上屋(うわや)という菊花壇展のために建てられた建物に、菊が展示されています。

菊花壇展 新宿御苑

暗い中に菊が浮かび上がります。

ライトアップ 新宿御苑

池にかかる橋もライトアップ。青から赤へと色が変わる演出でした。池にも映って幻想的な雰囲気です。

新宿御苑 翔天亭売店

売店も夜間営業していました。寒いので、甘酒を飲んであったまりました。300円。

新宿御苑 翔天亭売店

お菓子やお弁当も販売していました。夕食前だったので、ちょっと誘惑されそうでした。

私の好きな灯籠もライトアップ。火袋に明かりが灯っていて、本来の役割をしていました。

新宿御苑 灯籠

落ち着いたライトアップで楽しめました。日中とは違った厳かな雰囲気になっていました。

新宿御苑 菊花壇展 ライトアップ

期間 2020年11月9日(月)〜11月15日(日)17:30-19:30 入園は19時まで

入園料 一般 500円 65才以上と学生 250円 中学生以下無料

当日券での再入園可能。年間パスポートでの入園可能。

入園と退園は新宿門のみ。

ライトアップ実施区域(新宿門〜日本庭園エリア)以外は立ち入り禁止

投稿者プロフィール

カエラ
飯塚裕美(蛙号 カエラ)
カエルグッズ大好きのカエラー。
黄緑色にすぐ反応します。
緑つながりで、植物、庭園散歩も好きです。
さらに緑つながりでお茶も好き。


詳しいプロフィールはこちら