コロナ退散祈願 プレゼントに喜ばれたお菓子「ころにゃ〜ん打倒コロナ!」

猫がマスクをしているお饅頭です。猫好きの母への誕生日プレゼントで贈りました。

母には、大受け。「かわいくて、面白い!」と笑いながらの電話をもらいました。
ころにゃ〜ん打倒コロナ! 950円
ころにゃ〜ん打倒コロナ
製造販売しているのは稲豊園さん。飛騨高山の和菓子やさんです。実店舗へは行ったことがないのですが、ネット通販で利用したことがありました。以前、購入した商品が「招福猫子(しょうふくねこ)まんじゅう」猫の顔のお饅頭です。こちらの新バージョンがマスク猫になったんですね。DMの商品写真を見て「かわいい!」すぐに母へプレゼントしようと思いました。
コロナとかけた商品名なのはわかりました。商品紹介に詳しく名前の由来があります。
猫がごろにゃ~んとする時は、ごろんと寝ています。
それに掛けまして、コロナウィルスもころにゃんと倒してしまいたい、そんな思いで「ころにゃ~ん」という商品名になりました。
「それぞれが出来ることをしながら終息のめに頑張ろう!」そう猫子達もメッセージを送らせていただきたいと思います。
3箱までなら宅配便コンパクトで送ってもらえるのも嬉しいです。送料がおさえられます。
招福猫子(しょうふくねこ)まんじゅう 1380円
招福猫子まんじゅう
コロナ退散で、すぐ思いつくのは、妖怪アマビエ。アマビエは和菓子で作るのが難しくて作らなかったのかなと思ったら、ありました。
稲豊園さんのホームページを見たら、アマビエとマスク猫のセット商品です。しかも説明には「お客様から作って欲しいとご要望頂、さっそく作りました!」とありました。さすがです。自分用に欲しくなりました。
疫病退散!妖怪アマビエ入り猫まんじゅうセット 1900円
アマビエマスク猫
例年だと、家族で食事にでかけるのですが、今年はできません。外出自粛が呼びかけられているのもありますが、高齢の両親と会うのも、私がウィルスを運んでしまってはと心配です。不安な状況の中、ちょっとでも母が笑ってくれたのでうれしかったです。
犬好きの友人に「ころにゃ〜ん打倒コロナ!」の写真を見せたら「ふ〜ん」で終わってしまいました。喜ばれるのは猫好きさん限定のようです。
画像はすべて稲豊園さんのホームページからお借りしました。