新宿御苑散歩 今見頃は、高遠小彼岸桜、枝垂桜

桜の代表、ソメイヨシノの開花予想は、ここ東京では3月17日です。(ウェザーニュース)その前に今、咲いている桜をご紹介します。
早咲きの桜が終わってしまったなぁと思っていたら、次の桜が咲き始めました。今日は、お天気で暖かく、芝生でくつろいでいる来園者も多かったです。

高遠小彼岸桜

玉藻池に映って美しい姿です。

高遠小彼岸桜

 

枝垂れ桜

昨年の台風でも倒れずにもってくれた。咲いてくれた!

枝垂桜

陽光(の一種)写真の一番右と大島桜

陽光(ようこう)だとしていましたが、ちょっと違うことがわかったようです。

昨年までは、陽光のネームプレートがでていました。今年のネームプレートには

「陽光の一種(天城吉野×寒緋桜)」とあり、「近年の調査で陽光の形質が出ていないことがわかりました。そのため品種名はありません。」と説明書きがありました。好きなサクラなので、名前つけて欲しい!なんなら公募で。私なら、「陽苑」と付けるかな。陽光の陽と新宿御苑の苑からとって。

ピンクの色が濃くて目立ちます。

大島桜は白で大型の花が咲きます。

陽光と大島桜

啓翁桜?名札が付いてなかったので名前はわからず。左の小さいのには、啓翁桜の札が付いていました。

皆さん写真を撮ってます。

啓翁桜

今日は、東日本大震災から9年目の日。苑内放送で2時46分に1分間の黙祷をと呼びかけていました。英語でも。外国人の来苑者も多いので。

御苑の門と近くの区の施設前には日本国旗が。祝日でもないのになぜかなと思ったら、弔旗なんですね。よく見たら黒いリボンがついていました。

弔旗

 

投稿者プロフィール

カエラ
カエラ
飯塚裕美(蛙号 カエラ)
カエルグッズ大好きのカエラー。
黄緑色にすぐ反応します。
緑つながりで、植物、庭園散歩も好きです。
さらに緑つながりでお茶も好き。


詳しいプロフィールはこちら