2020年 江戸文化歴史検定終了 1級合格への勉強始めました–勉強計画–

今年2020年の第15回で検定試験が終了してしまう江戸文化歴史検定。チャレンジだけはしようと勉強計画をたてました。

まずは合格した先輩方の勉強方法はどんなのだったのかをネットで検索。江戸文化歴史検定の公式ホームページの合格者の声と江戸楽アカデミーで一級対策講座の講師もされる阿部正信さんのブログを読みました。阿部さんのブログを読んで「ここまで勉強しないといけないのかぁ」と思いました。しかも今年1回だけしか受検できない。チャレンジだけはします。
江戸文化歴史検定の公式ホームページ 合格者の声
阿部正信さんのブログ  きままに江戸♪ 散歩・味・読書の記録

まずは公式テキスト、過去問題集を入手

公式テキストの「江戸博覧強記」は何回も読み込みなさいとありました。ここから4割は問題が出題されます。今年は「お題」が設定されません。逆に過去の「お題」からも沢山出題されるのでは?と思ってしまいます。
1級過去問題は、第2回から14回までを入手。

江戸文化歴史検定公式テキスト
[上級編]江戸博覧強記
[中級編]江戸諸国萬案内
[初級編]大江戸見聞録

江戸文化歴史検定の公式テキスト

今年のお題 参考図書
第10回 祭りだわっしょい 江戸の祭礼と歳時
第11回 天下大変 江戸の災害と復興
第12回 疾走 幕末・維新 新撰組結成から戊辰戦争まで
第13回 今年のお題 参考図書 江戸のヒロインたち
第14回 新江戸百景めぐり Tokyoで江戸を再発見

江戸文化歴史検定テキスト

江戸楽アカデミーを受講

テキストを読むだけより、講師から解説を聞いたほうが理解しやすいし、覚えやすいと思ったので受講します。
1級テキスト解説講座
10日間 2時間×10コマの授業です。
これで合格!江戸検1級合格虎の巻
3時間と2時間の2コマの授業です こちらは上記ブログの筆者阿部さんが講師。受講前の課題も出されています。
フカボリ!江戸講座3 武士の役職・家格・位階官職 2時間1コマ
フカボリ!江戸講座4 武士の俸禄制度 2時間1コマ
テキストを読んでいても、特に頭に入らない部分を受講します。江戸時代の武士は主役ですしね。

江戸楽アカデミー

通史・基本事項

江戸時代の流れをつかんだ方がいいと、阿部さんのブログで紹介されていた書籍を購入しました。古本でしか入手できない本で私はヤフオクで購入しました。
集英社版日本の歴史12 江戸開府 13 元禄・享保の時代 14 崩れゆく鎖国 15 開国と倒幕

 

事典関係の本も推薦されていたので、その中の一冊を購入しました。
縮刷版 江戸学事典 弘文堂

合格者の声にあった基本事項を覚えるのは確かに大事だなと思いました。基本事項とは、元号、暦、二十四節気、度量衡、将軍名です。
藩名も現在のどこなのか理解するために古地図も購入しました。

享保古地図

江戸関連本を読む

阿部さんは、200冊以上お読みになったとか。テキストで手一杯の感じなので、そんなに読めそうもないです。文庫本で入手しやすい本を購入しました。
折りたく芝の記 新井白石著 松村明高注 岩波文庫
現代語訳 好色一代男 吉井 勇 岩波現代文庫

史跡巡り・博物館見学

阿部さんのブログで、現場を見たほうが理解が深まると書かれていました。
36見附跡めぐりは、運動も兼ねてゴールデンウィーク中にやってみます。
江戸東京博物館は、友の会に入会したので、常設展は友の会証で入館できます。なるべく足を運ぼうと思います。
お江戸アイドルのほーりーさん(堀口茉純さん)が出演しているテレビ番組「週末ハッピーライフ!お江戸に恋して」も毎週見ます。「進め!江戸小町」のコーナーでほーりーさんが江戸情報を解説してくれています。

江戸東京博物館
住所 〒130-0015 東京都墨田区横網1-4-1
「週末ハッピーライフ!お江戸に恋して」TOKYO MXテレビ
土曜日11:00〜11:15