新宿御苑のバラは見応えあります 春のバラガイドウォークに参加 2019年5月18日

バラの花が真っ盛りの新宿御苑でガイドウォークに参加しました。ボランティア団体のグリーンアカデミー、バラ班の方々によるものです。

新宿御苑バラ園は戦後整備されていった

まずはバラ花壇の前に設置されたテントで座学です。
明治39年(1906)の開苑当初はバラはなく、戦後、国民公園として一般開放されてから徐々に移植、新植して現在のように整備されていったそうです。
バラの歴史や分類方法にはどんなものがあるか、バラの香りについての説明がありました。
御苑には、111種544本あるそうで、世界ばら会連合で殿堂入りしたバラが17品種植えられています。
ばらの殿堂入りとは
世界ばら会連合が3年に一度開催する「世界ばら会議」で選ばれる大変名誉のある賞です。「世界のどこの環境でも育てやすく人類普遍の美意識から選ばれる」とされています。(配布されたレジメより)
座学の次はバラをみながらガイドウォークです。解説のあった品種の一部をご紹介します。

歴史的な第一号

四季咲き大輪のハイブリッド・ティー第一号 ラ・フランス
ラ フランス
フランスで作出されたのでこの名前がつきました。

もとは皇室所有の庭園とあって皇族ゆかりのバラ

プリンセス ミチコ
プリンセス ミチコ
プリンセス マサコ
プリンセス マサコ
プリンセス アイコ
プリンセス アイコ

来年はオリンピックなので

オリンピックファイアー
名前の通り、聖火をイメージしています。1992年のバルセロナ オリンピックの年に作出された品種
オリンピックファイヤー

女性に人気、イングリッシュローズ

シャリファ アスマ
シャリファ アスマ
グラハムトーマス
グラハム トーマス
花弁が多く、豪華でコロンとした丸い形が女性に好まれるのでしょう。私も好きです。

春バラの剪定(せんてい)時期と秋バラの剪定時期

春に咲くバラは冬に剪定します。早い時期に剪定しても、遅くに剪定しても、咲く時期はその品種の特性によるそうです。しかし、秋に咲くバラは、夏の剪定で咲く時期を決められるそうです。夏の剪定後、21日で開花するとか。
ガイドウォークの開催日に花の盛りがあたる事はなかなかないそうです。今回は大当たり。花盛りの時に参加できて良かったです。
ボランティアのバラ班は85名で、このバラ園の管理作業をされているそうです。
管理の行き届いた、きれいなバラを見せていただいて、ありがとうございます

投稿者プロフィール

カエラ
カエラ
飯塚裕美(蛙号 カエラ)
カエルグッズ大好きのカエラー。
黄緑色にすぐ反応します。
緑つながりで、植物、庭園散歩も好きです。
さらに緑つながりでお茶も好き。


詳しいプロフィールはこちら