リピートしたいカフェ 北海道立近代美術館そば 札幌 カエルヤ珈琲店

札幌の地下街で出店されていた、マットかずこさんのご紹介で訪れました。カエル好きなら是非行ってみて下さいとお勧めされていました。

もうお店の外観から私の好み。店内はこじんまりとしていて、落ち着きます。この日は入店時に満席で少し待ちました。

カエルヤ珈琲店入り口
カエラーお目当てのカエルグッズがあふれています。

カエルグッズ棚 カエルグッズ棚

カウンター席は、窓を大きくとってあり、隣は駐車場なので開放的です。駐車場越しに樹木に囲まれた近代美術館の建物が見えます。

カエルヤ珈琲店 カウンター席

近代美術館では、高倉健さんの追悼展が開催中。応援メニューもあります。つい頼んでみたくなる工夫されたメニューです。応援メニューの一つ石炭ショコラをオーダーしました。コーヒー豆をトッピングしたガトーショコラです。チョコの味がしっかりとしたケーキでした。

石炭ショコラ
ドリンクは、珈琲はもちろんのこと、ココア、紅茶、寒い時期限定のホットワインなんてのもあり、迷ってしまいます。温まりそうなのでチャイをオーダーしました。

カエルヤ珈琲店 メニュー
店内の一角でカエル自慢コンテストを開催中。投票用紙を渡され、投票してきました。店内のイベントも楽しい。

カエル自慢コンテスト
古い足踏みミシンを改造したテーブル

カエルヤ珈琲店 テーブル
カエル名画も掛かっています。上手です。

カエル名画説明

カエル名画
厨房のそばには、カエルグッズ販売コーナーもありました。絵はがきとしおりを購入。封筒に折り紙のカエルさん

カエルヤ珈琲店 封筒

もうちょっと、のんびりしていたかったのですが、また混んできたので帰りました。
札幌に住んでいたら、通ってしまいますね。うちの近くに、こんな落ち着く楽しいカフェが欲しい。美術館のそばという場所もいいです。

お店情報

カエルヤ珈琲店
〒060-0001
北海道札幌市中央区北1条西17丁目1-16
営業時間
夏季4月~11月 11:30〜19:00(ラストオーダー 18:00)
冬季12月~3月 11:30〜18:00(ラストオーダー 17:30)

定休日 月・火曜※月祝は営業(代休不定休有)
地下鉄東西線西18丁目駅4番出口より徒歩3分

投稿者プロフィール

カエラ
カエラ
飯塚裕美(蛙号 カエラ)
カエルグッズ大好きのカエラー。
黄緑色にすぐ反応します。
緑つながりで、植物、庭園散歩も好きです。
さらに緑つながりでお茶も好き。


詳しいプロフィールはこちら