なんちゃって門松を作りました。

うちの庭のボーボーに伸びたマツを使ってなんちゃって門松を作ってみました。その作り方のご紹介です。

我が家の放置したマツ。枝がボーボーに伸びてます。切って捨ててしまう枝を利用しました。

クロマツ
これが目指す門松。よそのお家の門です。

門と門松
同じ大きさくらいの枝を2本用意。長さは75cmありました。

松枝
下半分くらいの枝と葉を落とします。

松 下葉を落としたところ
小さい枝を4本用意。さっき落とした枝を使います。

小さい松の枝
小さい枝を本体のマツにクロスするようにワイヤーで留め付けます。24番のワイヤーを使いました。

小さい枝のとりつけ
飾りにつける小物を用意しました。100円ショップで買ったミニリースとレモンのピックです。

飾り用小物
ミニリースをマツの枝のクロスした部分を隠すようにワイヤーで固定。
レモンピックをクロスした部分に差して完成。

門松 完成
門扉にワイヤーで固定します。上下2箇所を28番ワイヤーで留めました。

門松
お店で売っている物のようにかっこよくは有りませんが、味があると思えばいいかなと。

投稿者プロフィール

飯塚裕美
カエラ
飯塚裕美(蛙号 カエラ)
お庭めぐりスト
カエルグッズ大好きのカエラー 樹木医
お問い合わせはメールでお願い致します
tukinuki@rmail.plala.or.jp




詳しいプロフィールはこちら