新宿御苑開園 約2カ月ぶり 芝生の緑とニワナナカマドとウツギが美しい

新型コロナウィルス感染拡大防止対策で、3月27日から閉園していた新宿御苑。緊急事態宣言解除後、やっと開園再開しました。

67日ぶりの開園再開。待ってました。お散歩とお花の観察ができます。

 

園内の屋内施設は、まだ完全再開とはなっていません。レストラン・カフェはテイクアウトのみ。店舗内利用は7月以降の予定。スターバックスコーヒーもテイクアウトのみで、店内利用は7月以降です。

温室は6月16日から開館。

インフォメーションセンターは、7月以降の開館予定。インフォメーションセンターで見頃の花を確認していたので、早い再開を期待したいです。

私は年間パスポートを購入しています。有効期限を閉園期間分の日数延長してくれました。

新宿御苑年間パスポート

入場口で、新しい有効期限をパスポートの裏面に記入してくれました。

新宿御苑年間パスポート

広い空間は気持ちがいいです。

芝生

芝生は青々としています。閉園中は人に踏みつけられる事がなかったので、ノビノビと伸びてます。緑も濃い。

ニワナナカマドの白い花がきれいに咲いてました。

ニワナナカマド

ウツギの白もきれいです。こちらは、やや終わりぎみ

ウツギ

サツキは燃えてました。

サツキ

閉園中も、メンテナンス作業をしてくださった職員や業者の方々に感謝します。気持ちの良い御苑にしてくださっています。