danchu2月号 ノンアルの楽しみ〜ノンアル(ノンアルコール)の時代がきてます!〜

グルメ雑誌の2月号にノンアル特集が載っていると知り購入しました

ノンアルの楽しみ

お酒を飲まない私は、飲食店に行きづらいのです。お店は、アルコールの提供で儲かっているわけで、飲まない人は歓迎されないと感じるのです。「お料理にあうワイン、多数用意してます!」なんてお店も入りにくい。アルコールなしで、お料理を楽しみたいのです。呑兵衛が好みそうな料理が好きなんです。ソフトドリンクを用意してあってもウーロン茶とオレンジジュースくらい。アルコール無しで料理に合うドリンクが提供されてくれたら嬉しいのです。今回の特集ではお酒を飲めない人でも楽しめる、ノンアルコールのカクテル等を多数用意してくれているお店の紹介です。
Danchu2月号

ゲコノミスト

ゲコノミストとは、レオス・キャピタルワークス社長でひふみ投信ファンドマネージャーの藤野秀人さんが提唱した言葉です。下戸とエコノミストをかけてます。藤野さんは、全くアルコールを飲めない方です。下戸でも楽しめるレストラン、ノンアルコールドリンクの紹介、下戸のお悩みの情報共有のFace book グループを立ち上げられました。私もそのグループに参加しています。Danchuのノンアル特集の事もこのグループで知りました。藤野さんは、ゲコノミストについての記事も書かれています。これらの記事を見て、グループに新たに参加される方が増えています。藤野さんは、このグループの説明文に「わたしたちゲコは、酒飲みの自由を奪うつもりはなく、ただただ共生したいだけである。ゲコやゲコに共感する呑兵衛のための癒しの空間がこのゲコノミストのグループである。」と書いています。

藤野さんの記事

投稿者プロフィール

カエラ
カエラ
飯塚裕美(蛙号 カエラ)
カエルグッズ大好きのカエラー。
黄緑色にすぐ反応します。
緑つながりで、植物、庭園散歩も好きです。
さらに緑つながりでお茶も好き。


詳しいプロフィールはこちら