新宿御苑の入り口、新宿門が混んでいたら大木戸門へ

お花見の季節。桜が多数ある新宿御苑は、お花見スポットとして混雑します。入り口の混雑でなかなか中に入れないので、その回避方法です。

新宿駅から最寄りは、新宿門

新宿御苑新宿門
お花見が盛んな時期の入り口は、入場チケットを購入する人の列とアルコール持ち込みのチェックで大混雑します。入場券は、券売機に列ができます。大人500円です。アルコールは持ち込み禁止なので、持ち込もうとしていないか荷物チェックがあります。お茶のペットボトルも蓋を開けて、アルコールが入っていないかチェックされたことがあります。入場までの混雑を少し避けることができるのが大木戸(おおきど)門から入ることです。券売機やアルコールチェックに溜まっている人の数が新宿門に比べて少ないです。

大木戸門への行き方

新宿御苑散策路
新宿門に向かって左側に散策路があります。その道をまっすぐに進みます。
新宿御苑散策路
歩道なので歩き易い道です。
600 m程歩いて散策路の終点、右側に大木戸門があります。
新宿御苑 大木戸門

新宿御苑

東京都新宿区内藤町11
新宿駅から徒歩10分 地下鉄丸ノ内線、新宿三丁目駅、新宿御苑駅から徒歩5分
春の特別開園 3月25日〜4月24日(休園日なし)
開園時間 9:00〜17:30 閉園18:00
入園料 一般500円 65歳以上250円
学生(高校生以上)250円 小人(中学生以下無料)

投稿者プロフィール

カエラ
カエラ
飯塚裕美(蛙号 カエラ)
カエルグッズ大好きのカエラー。
黄緑色にすぐ反応します。
緑つながりで、植物、庭園散歩も好きです。
さらに緑つながりでお茶も好き。


詳しいプロフィールはこちら